2024年度新歓特設ページ

2024.3.21更新

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
このページでは、明治大学鉄道研究会に興味のある新入生の皆さんに向けて、新入生歓迎のイベントの詳細を掲載いたします。 どうぞご活用ください。

明治大学鉄道研究会とは?

明治大学鉄道研究会は、「人文・社会グループ」に属する明治大学の公認サークル。
鉄道旅や鉄道模型の運転会を通じてさまざまな鉄道趣味を共にするゆるい雰囲気の集まりです。
詳細は下リンクよりご覧ください。

当会について

新歓日程カレンダー

4月から5月にかけて、明治大学鉄道研究会が行う企画の一覧です。企画の詳細は当ページ下記に記しています。

新歓各イベントについて

4/3-4/6:和泉 LS302教室【ブース出展】

 4/3から4/6の4日間、和泉キャンパスラーニングスクエア(LS)、LS302教室にて、ブース展示を行います。
質問や相談、雑談にぜひお越しください。お待ちしています!

4/7:オンライン【Zoom説明会】

 オンラインでも鉄研会員の話を聞ける機会を設けました。
直接は話したくない方もおすすめ。カメラスピーカーをオフにしてもかまいません。どこにいてもぜひ奮ってご参加ください。
ルームコードとパスワードは追って連絡します。

4/8,4/9:生田 学生会館2階学生ラウンジ【ブース出展】

 4/8から4/9の2日間、生田キャンパス学生会館2階学生ラウンジにて、ブース展示を行います。
1日目の4/8は21ブース、2日目4/9は20ブースです。
生田キャンパスの皆さんはぜひお越しください。質問や相談、雑談を受け付けます!

4/10:オンライン【Zoom説明会】

 オンラインでも鉄研会員の話を聞ける機会の2回目です。
今までタイミングを逃してしまった方も。2回目の方も歓迎です。どこにいてもぜひ奮ってご参加ください。
カメラスピーカーをオフにしてもかまいません。ルームコードとパスワードは追って連絡します。

4/13:生田 部室センター3階307号室【シミュレータ運転会】

 生田キャンパスでは、JR東日本トレインシミュレータを運転する会を4/13に開きます。
値段の高いシミュレータが無料でできるチャンスです。和泉キャンパスの方はもちろん、和泉キャンパスの方もぜひ!生田の広い部室で歓迎しています。

4/18:和泉 第二学生会館3階2317号室【シミュレータ運転会】

 和泉キャンパスの部室では、フリーの運転シミュレータ「BVE」を体験できます。
シミュレータ目当てに部室に来たら、居心地の良い空間に魅了されてしまうかも!休憩ついでにお越しください♪

4/20:和泉キャンパス【部会⇒運転会】

 部会で活動を知り、終わった後はNゲージで楽しもう!という企画です。
鉄道という共通点を持つ、先輩や新入生との交流を楽しみましょう!

5/6【東京鉄道ツアー】

 鉄道の聖地である、汐留,高輪,大井方面へ巡礼の旅をします!鉄道の発祥であり幹線の起点であることから、重要施設が多数立地する東京南東部一帯を、ぜひ皆さんの手で探検しましょう!
歩きやすい服装でお越しください。

月日未定【新歓貸切】

 新入生歓迎の集大成として、列車を貸し切って団体臨時列車を運行する、毎年大好評の企画となります!
昨年は千葉都市モノレールを舞台に催行されました。今年は詳細は未定ですが、5月末から6月初旬頃を予定しています。
行って損はありません。これだけでも来てください。必ずや思い出になります!

最新情報をお伝えするリンクです!

Twitterでは明治大学鉄道研究会に関する情報をいち早くお届けします。

明治大学鉄道研究会公式Twitter

Instagramでも明治大学鉄道研究会に関する情報を画像付きでお届けします。

明治大学鉄道研究会公式Instagram