新歓合宿2018 in 上田

どうも、56期生田幹事のWです。久しぶりの投稿となりますが、よろしくお願いします。

2018年5月、長野県で新歓合宿を行いました。

明治大学鉄道研究会の合宿は、現地集合が定石となっています。今回の合宿では、部員の多くは週末パスを使って行きました。集合場所は上田電鉄の下之郷駅です。自分の場合は、普段なかなか乗る機会のない八高線に乗りました。高麗川駅では、左からE231系3000番代、キハ110系、209系3500番代の並びがみれました。

ここで気動車に乗り換えてのんびりと高崎へ。集合時間が昼過ぎであまり時間がなかったので、高崎からは北陸新幹線で上田へ行きました。上田に到着後、ちょうど観光列車ろくもんがやってきました。

ろくもんを見送った後、何人かの部員と合流しつつ、上田電鉄別所線に乗りかえ、下之郷駅に着きました。今回の合宿では、上田電鉄の貸し切り列車の運行と、車庫見学をさせてもらいました。まずは車庫見学で、車庫内には丸い窓が特徴の元東急の7200系や1000系が留置されていて、説明等をうけたりしました。幕回しやライトもつけていただきました。

一通り説明をうけ、写真撮影も終わったあと、時間になったので、車庫から我々をのせた貸し切り列車1000系は出発しました。

車内では集合場所までの経路を放送したり、雑談をしたりしてのんびり過ごしました。倉敷市駅に着いた後、折り返してそのまま車庫に入り、車庫見学をさせていただきました。

車内では幹事長が上田駅の乗り換えアナウンス(貸切なので乗らないが)をかけていました。上田駅に到着して数分後、折り返して再び下之郷駅に戻ってきました。

ここから一時解散となり、少しの間自由時間となったので、別所温泉駅でかつて上田電鉄を走っていた、初代の丸窓電車ことモハ5250を見てきました。

上田駅に戻り、そこからバスに乗って菅平高原にある、明治大学のセミナーハウスで一泊しました。夕食後には親睦会が行われ、各部員は自己紹介がてら、各々がとった集合場所への経路を紹介してもらいました。

次の日、バスで上田駅へ戻り、そこからしなの鉄道撮影班、長野電鉄乗車班、HIGH RAIL乗車班の3つに分かれて行動しました。自分はしなの鉄道撮影班に参加しました。御代田駅に着き、駅から200分ほど歩いたところの場所で写真を撮りました。

まずはろくもんがやってきました。

この場所は、背景に浅間山が映るので、人気の撮影地となっています。

つぎにコカ・コーララッピングがやってきましたが、後追いであわてて撮ったため、通り過ぎてしまいました。

最後はキムワイプです。

最後に坂城駅に移動して静態保存している165系を見て解散しました。